まいすぴんらいふ

これは僕が生きてきた証である。

革命

舞台で誰もがやったことのないこと。

いや、舞台で自分がやりたいことが誰もやったことのないことなら最高だ。

 

惑星ピスタチオのパワーマイム。カメラワーク。舞台上には一切のセットもない空間で人間だけで魅せる芝居。

 

当時はとてつもなく、痺れただろーなー。

当たり前を覆して、さらに想像の遥か上を行ったんだから。

 

現代において、面白いと言われる芝居には華やかな衣装、舞台セット、殺陣、音楽などがある。

 

まさにこれはテレビでは味わうことの出来ない非現実的な空間を創っていると思う。

 

がしかし、演劇全体を見れば普通。

ありふれているのだ。

 

コメディも。会話劇も。

なんなら、会話劇ってのはテレビで見た方がいいかもしれない。

舞台ってのは、その場所しかないわけだから、拘束されて作らなければならない。

 

それがいいのかもしれない。

けど、世の中をびっくりさせてやろうとするには物足りない。

 

あーー、面白かった!

で終わる。その人の心の中に衝撃的な何かをぶち込んでやらないと。

 

何かとは何か。

人は想像し、それを実現することで栄えてきた。

人の想像は無限大だ。

子供の頃は空だって飛べると思ってた。

水の上だって走れると思ってた。

だから憧れた。

テレビの中のヒーローたちに。

 

いまはどうだ?

出来ないことばっかり先に言って、出来そうな中からやることを選んでいないか?

 

まずは想像しよう。無理だって言われても構わない。しようとする努力が大切なんだ。

 

舞台という場所。

舞台上でしか演じることの出来ない空間。

そう思うことが間違っているのかもしれない。

 

一つじゃない。無限大なのかもしれない。

 

キャラは1人一役だという縛りも覆していく。

人数が足りないから出来ないという言い訳はもう出来ない。

 

自分の表現したいことの先に世界を変えることのできる何かがあることを信じて。