まいすぴんらいふ

これは僕が生きてきた証である。

伝えるのが苦手な僕の僕なりの克服方

僕は人一倍自分の考えを伝えるのが苦手だなって常々感じてて、それを克服したいなーとは思っているもののどう克服したらいいのかわからない!!


でも、ずっとそれをどうしたら克服できるかを考えていると少なくとも全く光が見えてこないわけではないんですよね。
僕が今現在感じたそんな自分を変えていけてると思ったものを少し述べていこうと思いますー!
まず、第一に自分はなぜ伝えれないのか。
抽象的すぎてわからないかも知れませんが、これ大事。
ただ、思ってることはいっぱいあるのに恥ずかしくて、嫌われそうで言葉にできない人。
または、頭の中ではなにかが生まれているのにそれを言葉にするとなるとうまくまとめられず言いたいことがなにかわからなくなってしまう人。
僕は後者でございます。
常々、なにか違うなー。のなにかがなんなのかわからない状態でした。
これ、なんでだと思います?
自分には語彙力がない。本を読んでいないから言葉が出てこない。色々あると思いますが、実際僕は、こんなことじゃないと思いました。
ただ、考えるのがめんどくさくて諦めているだけ。
これですよ。
語彙力なんてものはある程度は皆さんありますよね。海外に行って伝えたいのに喋れないみたいなんが語彙力がないってゆうのですよ。
今自分が何を感じているのか。しっかりと自分に問いを投げかけましょう。
もう1人の僕をイメージしてください。
そいつがめちゃくちゃ質問してやればいいんですよ。答えなんて明確な方が少ないんですから、曖昧なものでもいい。しっかり考えてもう1人の僕のWHYに答える努力をしていけばいい。
自分の好きなものは好き。
嫌いなものは嫌い。
しっかりと自分を知っていってあげましょう!!