読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいすぴんらいふ

これは僕が生きてきた証である。

死ぬほど働いて得られるもの

生涯は仕事だ。 これは覆らない。 楽しいことをしたい! これも仕事のことだ。 人は、誰しも楽して稼ぎたいと心の中で思ってるはず。 楽してって一体なに? ひたすらに、レーンの上を流れてくる商品に傷がないかチェックする仕事? 仕事内容は本当に簡単で楽…

伝えるのが苦手な僕の僕なりの克服方

僕は人一倍自分の考えを伝えるのが苦手だなって常々感じてて、それを克服したいなーとは思っているもののどう克服したらいいのかわからない!! でも、ずっとそれをどうしたら克服できるかを考えていると少なくとも全く光が見えてこないわけではないんですよ…

芝居をする上での心得①

○顔 芝居をしている時、お客さんは役者のどこを観ているのだろうか。 演技、雰囲気?そんなのは全体像に過ぎず、細かくしていくと、動いている部分だ。 人は動いているものに目がいく。 テスト中のカンニングしようとしてるやつ。それバレてるぜ? 部屋の中…

できるだけのことをやったのか?

自分に問いたい。できるだけのことをやったのかと。やってねーだろ。人間関係を築くってのは簡単じゃない。受け身で居続けるのは簡単だ。でも、それじゃ何も生まれない。待ってるだけで相手が近寄ってくるなんてそれは超有名人とか、超イケメンだけだ。俺は…

舞台の宣伝方法のあれこれ

いつも感じてる。舞台があるたびにお知らせはしなくちゃいけない。 それだけしか連絡を取らない人ももちろんいる。 そういう人はどう考えているのか。思っているのか。 僕自身としては今度いついつにどこどこでお芝居に出演することになりました! お時間あ…

めんどくさいことはやってみたら思ってたよりもめんどくさくない

後回し後回し。少しダラダラしてからやろう。 スマホいじってたら急に銀魂が見たくなって、新シリーズの銀魂結構見てるんだけど、最新の二話見てなかったから、見てしまった。 見たことは別に悪だとは思わないんだよ。 ただ、やらなきゃいけないことを目の前…

女子のVネックセーターはエロい

こんなこと書きたくなかった。 でも、気づいてしまった。寒さもましになり、あったかくなる季節。 コートを羽織るのをやめ、カーディガンでも羽織っておこうかなと思い始めるこの季節! 目がいってしまうVネックに。 もはやセーターなんて関係ない。 Vネッ…

頭の中で噛みそうと思った言葉を言えない

一部の人だけに共感していただきたい。 この気持ちを。 話す前に頭で言葉を考えて話す人。 頭に行かずそのまま言葉が出る人。 話すということにも、人それぞれ順序があるかと思う。 僕は前者だ。ときに後者のときもあるけど。 僕の場合、口が回らない時が多…

出来ないことを出来ないと認めると人生が楽しくなる

そんなだせープライドなんて捨ててしまえ。 俺はこれくらいはできるはずなんて考えは捨ててしまえ。 プライドが高ければ高いほど出来なかった時に落ち込む。そして俺はもっとできるはずだ頑張ろうと思うだろう。 あなたは自分のレベルを過信していませんか?…

笑いを取りに来る芝居ほど寒いものはない

見ててこっちが少し引いちゃう演技ってありませんか。あ、ここ笑ってる人おるけど全然面白くないみたいな。 ○笑いを取りに来る芝居とはどんなものか それは、その役の方の個性や人を楽しませようとする行動から来るものである。 なので、全部が全部悪いわけ…

仕事と趣味の決定的な違い

どーも。 ○仕事と趣味の決定的な違い 仕事と趣味。それはお金がもらえるものか、お金を払うものか。 仕事は責任感もあるし、時間も拘束されてるからやらざるを得ない。嫌々でも任された仕事はこなさなければ、お金が貰えないのでやる。 趣味ってなると、自分…

眠気を吹っ飛ばす方法

早いもので3月も残すところ3日です。 四月は新しいことを始めるにはもってこいの季節! 今まで踏ん切りがつかなかったことに挑戦してみるのもいいのではないでしょうか。 では、今回。 眠気を吹っ飛ばす方法と題しました。 僕はいつもバイトの時、朝5時15分…

人の第一印象は3秒で決まるは本当なのか。僕が感じたこと

始まりはいつも突然に。 昨日の記事の続きなんですけれども。昨日はパーっと第一印象とか書きましたけれども、なんかこれ書いてて残らないなーと思いまして、せっかくだから読み返した時、おっ!!あの時こう感じてたんだ。ってのを見れたら良いなと思いまし…

初めてはみんな、ぎこちないはずだ。

どうも、髪の毛切りたい欲が表面張力で耐えてる水ぐらいの僕です。 今日は、4月の舞台公演の初顔合わせという楽しみであり少し不安であり、まさに春にふさわしい入学式のような日でございました。 どういった立ち位置で、キャラで、振る舞いで。初めての人と…

役者に必要な心がけ

今まで生きてきた中で人はたくさん思考している。考えていないようで何かを考えている。人は1日に何万回と考える生物らしい。俺は、人と話すのが苦手だ。でも話し上手…いや、伝え上手になりたいと思う。これは、ある人からの話。もちろん演劇に関して。全て…

初主演の舞台で感じたこと

とある場所での公演を終えた。内容に関しては省略するが、今回の舞台、初体験の事が沢山あった。まず、 初主演。 初の台詞量。 90分公演走りマイム。 叫びの多さ。 大きく分けるとこれぐらい。 稽古日数はわずか6日。しかも、18時から21時までの3時間稽古が5…